3/31/2018 (Sat) – 4/1/2018 (Sun) @ Coyote Lake, Gilroy, CA

お友達家族とキャンプ&釣りをしてきました。今回のお友達家族はキャンプも釣りも初めてで、どちらもやってみたいということで、Coyote Lake にしてみました。安もんばかり6セットのタックルを詰め込み出発。1日目は午後1時すぎに早めのチェックインをし、お友達家族の到着予定時刻まで偵察もかねて釣りをしました。

釣り客はまぁまぁいて、相当でかい鯉がそこそこ釣れているようでした。そんな人たちを横目に適当なところでキャスト。数投して反応がなく不安が募るばかりでしたが、そのうちグイッとバイト。釣り上げた魚は 41cm のバス。久々にバスとご対面。これは嬉しい。

続けて奥さんにもヒット。今年は初めて奥さんのライセンスも購入しました。奥さんがキャンプサイトに戻ったあとに1匹追加。ほどなくしてうちの子供二人が合流。二人がバシバシ5匹ほど釣り、これならお友達家族にもなんとか釣ってもらえそうだと期待がもてました。

お友達家族が到着し、セットアップのお手伝いを済ませ、みんなで釣りへ。うちの子供が何匹か釣っている間、次男の同級生にアタリがなかったのですが、ついに!慎重に足元まで寄せてきてあと少し、、、というところでフワッ。。。ラインが切れてしまった。。。すんません。

今日はここで終了し、バーベキュー開始。釣れなかったけど、またやりたいと言ってくれたので、じゃぁ明日早起きして頑張ろ〜と言って就寝。

翌朝、みんなちゃんと6時半に起きててえらい。ていうか寒い。大丈夫かな。寒いなか30分ほどしたところでついに次男の同級生にヒット!そして今度はしっかりランディング成功!キャストからすべて自分でやって素晴らしい〜。

子供達が満足して朝ごはんを食べにテントに戻っていったので、一人残って釣りを開始。山の向こうから太陽が顔を出して少しずつ暖かくなってきました。そしてここから怒涛のラッシュで6匹ほどランディングに成功。

44cm の立派なバスも釣れました。そろそろお腹がすいたので帰りたいのに釣れすぎて帰れない。そんな時にこれ。

いいタイミングでクラッピーが釣れたのでここで切り上げてテントに戻りました。朝ごはんを食べてゆっくりし、釣り具はそろそろ片付けようかと思ったら、子供達がまた行くというので、みんなで釣りへ。お友達がしっかり1匹追加して、うちの子供も5〜6匹追加できました。

自分自身久しぶりで不安でしたが、終わってみれば余裕で20匹をこえる大漁になりました。お友達にもまた釣りしたいと言ってもらえてよかったです。