10/22/2017 (Sun) @ Fort Baker, Sausalito, CA

家から車で20分弱のところに良さそうな釣り桟橋があったので行ってきました。ゴールデンゲートブリッジを渡ってすぐの Fort Baker にあります。

1508739867434

実は少し前からサーフフィッシングに興味を持ちはじめ、それ用のタックルを少しずつ買い揃えていたのですが、ストライパーのシーズンも終わりいつ使うことになるのかわからないので、今回はその一式を下ろすことにしました。まさかこのタックルであんな釣り方であれが釣れるとは。

リールはダイワのPROCYON EX 3000Hがタイミング良く30% OFFになった時にポチッと。ロッドはとりあえず安物で探して10フィートのサーフロッドをAmazonで$30で購入しました。このロッドめっちゃ重いです。PEラインも使ったことなかったのですが、サーフからストライパー狙いならPEにフロロのリーダーを使うらしいので、ショックリーダーの結び方から勉強して夜な夜な練習し、ちゃんと結べるようになってきました。練習したノットはSFノット。色々なノットの強度を計測して紹介されているサイト「ジギング魂」さんSFノットが強いということで選びました。

今回も基本的にサビキにエビをつけてやるつもりだったのですが、近所の釣具屋さんが日曜日が休みで、サビキを入手できず。しょうがないので子供たちのタックルはドロップショットにエビをつけて。すると問題なくいきなりサーフパーチが釣れました。たくさん釣れましたが、小さいのでほとんどリリース。

陽も落ちてきて少し寒くなりかけた頃、ひったくるようなアタリがあって、これまでとは違う引き。釣り上げた魚は Brown rokfish でした。おおー。

次男がサーフロッドのジグパラのフックにエビをつけ足元に落として待っていると、なんと2匹目の Brown rockfish。なんでもあり。

IMG_20171022_165735.jpg

帰ってからロックフィッシュのエラ・ワタをとり、翌日に煮付けにしてもらって美味しくいただきました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中